靴下通信~インタビュー~

■おしゃれっつ!の靴下は、靴下生産量日本一の町、奈良県広陵町で作っていただいております(切り替え中のものもあります)。自然が豊かで人がやさしく、古墳や伝説もたくさんある、世界に誇れる日本の町のひとつです。

(世界最古級の土器と磨製石器は日本で出土しています。日本の縄文時代より始まる文明は世界八大文明に数えられる日本文明であり、今日も続いております。※)

松田さんにインタビュー!

Q.靴下製作の現場に復帰された理由

A.「仕入先で勤めておりましたが、廃業するにあたり弊社に来て仕事を始めました。ただその頃はまだ靴下製作の機械は無く、他の仕事をしていました。その後、他の主力メーカーが廃業し、使用していた機械を譲ってもらえましたので、さて誰が織るかとなりまして…松田が生産する流れとなりました」

今では約60年も生産に携わっている計算になるそうです。

Q.これからの抱負

A.「高齢化や廃業が多い中、技術者の後継者を育てていない現状があり…次世代の後継者を育てたい」と切に願っているようです。

後工程における内職さんの高齢化などの問題もあり製造工程の合理化をはかるため新たな機能を装備した機械の更新も今後そう遠くない先でしたいと思ってます。 広陵町では靴下製造工程は分業制が大半の為少しでも内製化し合理化できる所はしようと考えてくれています。

靴下屋の社長からの豆知識! 「靴下はネットに入れてお洗濯すると毛玉がつきにくく長持ちのコツにもなります!」